春の水槽の様子

桜の開花も始まり春本番を迎えました。

お客様の敷地内にある桜は早くも満開でメンテナンスの最中には近くの会社の方がお昼にお花見をなさっておられました。

attachment00(33)

この時期気候が良くなって水槽内でも変化が現れてくるように感じます。

白菊

こちらの水槽では金魚等の川魚の管理をさせて頂いておりますが、魚達が舞う様に元気に泳ぎ始めました。
普段温度管理をしておりませんので特に気候の変化を感じる様です。

ハス

こちらの水槽ではタイガーロートスという蓮の種類の水草が一気に茎を伸ばしました。
深さ75cmある水槽でたった一週間で葉が水面まで達していたのには、お客さまもびっくりされておられました^^
水草もこれからグングン成長する時期でもあります。

サンゴ

昨年から手掛けてきた珊瑚水槽がたんだんとサンゴで一杯になってきました。
珊瑚たちも暖かくなってきて状態が上がって来たように感じます。

普段温度管理をしている熱帯魚や水草でも気候の変化を感じるのか状態に変化が起こるのはとても不思議に感じます。
人間と同じで魚達も待ちに待った春の訪れを喜んでいる様で元気に泳ぎ回る魚達を見ていると微笑ましい気持ちになります^^

岡山県でアクアリウム水槽のメンテナンス業者をお探しの際はアクアモンドまでお問合せ下さい!!