レイアウトの変遷

アクアモンドのサービスでは水槽内のレイアウトに変化をつける事で飽きにくい水槽作りに取り組んでおります。

今回は約半年間で水草水槽のレイアウトが変化していく様子をご紹介させていただこうと思います。

ご紹介する写真は幅600mmの同一の水槽で、クリニック様に設置させていただいております。

お子様や、お年寄りも多い場所なのでアクセントでキャラクターを水槽内に入れる事もありますが、

桜の木のキャラクターがあるので春の時期に作ったレイアウトですね。

最初のレイアウトはスペースに余裕があったので、その部分に水草を足してボリューム感のあるレイアウトに変更しました。

それから、水草の間にスペースを作って変化を出しました。

こちらにもキャラクターがいて七夕にちなんだカエルで季節感を出しております。

その後、現在は右側をガラッと変えてハスの種類の球根で持っていった水草がどんどん芽吹いてきている所です(赤い葉の部分)。

この様に水草が育っていく様子も変化の一つとしてご覧いただきたいと思っております。

お客様も水槽内の変化を楽しみにしてくださっておられる方もおられ、「変わりましたね。」等お声をいただきます。

アクアリウムはコミュニケーションのきっかけにも効果的です。

水槽を通じて職員様同士や、患者様との会話が増える様に今後も変化のある水槽作りに取り組んで参ります。