マリンアクアリウムの大掃除

今年も蒸し暑い季節がやって来ました。

事務所の小さな庭に思わぬ来客がやって来てくれました。

温暖化の影響でカブトムシやクワガタの時期も早くなっている様に聞きましたが、そろそろ活動の本番を迎えているのかも知れません。

しばらく今年の初物を眺めて楽しませてもらいました^^

この時期夏本番に向けて通常業務に加え、夏期イベントのお問合せの対応、新規立上げの準備や、これからの気温の上昇に備えて水槽の大掃除を5月後半から行っておりました。

こちらの飲食店様の海水魚の水槽も水を全て抜いて中身を取り出し大掃除を行いました。長らく水槽の状態が良く普段は魚たちが元気に泳ぎ回っていますが、ライブロックの下等普段掃除が出来ない場所にはたくさんの汚れが溜まってしまいます。

そういった箇所の汚れを丁寧に取り除いた後、アクリル水槽の研磨等こちらも普段出来ないメンテナンスをさせて頂きました。

そして、ここ2年位の間に魚達も随分と大きくなりスペースに余裕がなくなって来ていたこともあり、お客様と相談の上一部の魚を持ち帰り、後日新しい魚を補充させて頂きました。

こちらは新しく補充させていただいたイトヒキテンジクダイです。

綺麗に群れて泳ぐことが知られる魚で数がいるととても美しい水景がご覧いただけます。性格も穏やか丈夫な種類で海水魚の飼育を始められる方にはお勧めの魚かも知れません。

透き通るようなシルバー色の体色で目の周りに強い青紫の色が 出るのも特徴の神秘的な魚です。

性格がおとなしいせいか最初は環境に慣れるのに時間が掛かっていましたが、だんだんとエサも食べるようになり新しい環境にも慣れてきたようです^^

涼しげな雰囲気も出せる魚なのでこれからの時期喜んで頂けるのではないかと思います^^

引続き夏本番に向けて各設置先の水槽で涼しげな演出を行って行きたいと思います。

岡山近郊でアクアリウムのメンテナンスをご検討の際にはアクアモンドまで宜しくお願い致します。